デス種

自分はデス種アンチと思われがちですが、そうじゃありません。
脚本の両沢とキラが嫌いなだけでそれ以外はいたって普通。監督も含めて。

で、今回の話は個人的に凄く燃えたのですが。


アンチビームシールドを利用してビームライフル反射させるわ、
ヴィクトリーばりに分離突撃(ボトム・アタック? パクリ抜きに良いと思った)するし、
ソードシルエットから武器受け取って、フォースインパルスのまま戦うし。


シン(つーかレイのか?)の戦法はよく考えられていると思う。
パイロット殺さないから武器や間接部分を狙ってくる。
それで弾道よめるから、種割してない状態のシンでも互角に戦えた。
もちろん、パイロットの気迫差もあるけどね。
キラは殺る気満々のパイロットに弱い。
種割れアスランとか、三馬鹿とか、初代変態仮面とか。


…で、今回の戦法が卑怯だという輩もいるようだが、
機体の利点生かした戦法のどこが卑怯なのかと。
分離戦法なんて普通じゃん。ミネルバに予備なかったらやられてるし、リスクも高い。
むしろ、ニュートロンジャマーキャンセラー積んでるフリーダムの方が反則臭い。
あれで現行機よりパワー上ってんだから……。
しかも、キラは不殺貫いてるはずなのに、ヤバくなったら迷わずコックピットを狙ってるし。
本当になんなんだお前は。
ニコルとかもそれで殺ったじゃん。


次はとどめのアレの件。
あれ核爆発じゃないくて、タンホイザーが海にぶち当たって爆発したんだと。
流石のセーフティーシャッターも核爆発は無理だろーからねぇ…
(つーか、セーフティーシャッターの素材をMSに流用すべきだと思うのだが)
しかし、あれでも生き残ってる(予定)のキラ! コーディはしぶとい!
人間ワープできるからなぁ…彼。
富野監督だったら、メカやられた時点でパイロット即死にしてるんだけど。


最後はロゴスと対決するために危険分子(アークエンジェル)は排除しようっていう今回の作戦について。
何考えてるか知らんが、議長の発言や行動は正しい判断。
テロ組織みたいな連中野放しにする方が異常なわけで。
今までさんざん戦場混乱させてドンパチしといて、ザフトに恨み買われないとでも思ってるのでしょうか?
(だとしたら魔乳艦長さん相当なバカだぞ…)
ボコボコにしたけど殺してないから許す人間なんているわけねーだろと。


あと、上官や組織の命令や発言に疑問を持ち、正義論振りまいて行動する前に
自分の信念貫いて見せたらどうだろう?
少なくとも自分には、疑問を持ちながら命令に従ってるミネルバ組の方が好き。
兵士はあーだこーだ言う前に戦って勝て!という事だ。
シンの方向性は間違っちゃいない。
でもサブタイからして嫁はキラマンセーなんだろうな…「悪夢」かい。なるほど


ともかくシンはよくやった! グッジョブ!!
3年越しに神憑りのキラを打ち砕いたこの功績は賞賛に値する!!