SRCシナリオプレイ

有名所ばっかりやってるので、レビュー見慣れてる人には食傷かも。
シナリオの参考の為にやらせてもらいます。


・蒼龍剣 ブレイドルート7話まで。
SRC等身大版権作品。その筆頭なのが仮面ライダーシリーズ。
しかし自分は昭和シリーズは数えるほどしか知識が無く、平成ライダーに至ってはブレイド以降しかわからない(ほぼ最近じゃねぇか)という低たらくっぷり。
とりあえず、最初の選択肢でブレイドルートなら大丈夫だろうという事でプレイ。

シナリオはあっさりめなんですが、手堅くまとまっており、なおかつ判り易い。
戦闘も手軽でサクサク進む親切設計。


実に面白い。


自分のシナリオはだらだら長いのがよくわかる。

トリスティアや他ゲストキャラも効果的に使われており、かなり好印象です。
ONLY YOUの敵組織に代役のザンギエフやらがいてワロタ。
バリッシャーとZOの対決が見れて満足したのは俺だけでいい……。


・超オリロボ大戦 5話途中まで
白夢さん主催。界隈で知れたオリ物リレーシナリオ。
以前誘われかけた事もあるのですが、メンバーが豪華すぎてパスしました。
だって、明らかに浮くもの……。


ところがどっこい、蓋を開けてやってみたら、皆さんやりたい放題でした。


本当に自分の好きなように書いてます。薄くても全然オッケーみたいな。
ただ、参加してる皆さんの楽しさが伝わってきます。
自分もシナリオ書きたくなるほどの『何か』が溢れてきます。
こー言う風な、参加者が好き勝手出来るのってリレーシナリオの理想系だよなぁ……。

ただ、問題は後60数話も残っていて、今から参加しようと頑張る者にとっては地獄という事だ。

単純戦闘が何話も続きますから……。
数部ごとに分けて一区切り打って欲しい。
そうすれば、新規参加者も参加しやすくなると思うなぁ。

後、電波ジャック最高。


SRC大戦IB 4話まで
有名な匿名リレー。
種系はお腹いっぱい……のアナタも安心。ラクスとキラ(とアスラン)が人類の敵です(笑
イザークステルヴィアのメンバー達がベガ星連合と戦うシナリオのようだ。

デュークがヘビーメタル呼び出したり、ドミニオンの危機でいきなり光の巨人が現れたり(コレ、ツボでした(笑))、キラがいきなり増えたり
といったようなネタは笑えるモノが多いです。
しかし、話の中心ははなかなか深く重くて面白いです。
序盤でステルヴィア壊滅、イザークしーぽんが戦う事について悩む場面とか。
ミゲルの死に際とか燃えます。

何にせよ、キャラの性格と役割がはっきりしてて面白いッス。


リレーは書いてる人のネタが新鮮でしかも、更新が早い……って良い事づくめだよなぁ。


さて、まとめ。
これらのシナリオやってみると、簡潔に手堅くまとめ、
尚且つ、話の背景描写や場面がわかりやすいという事だ。
自分のシナリオはゴテゴテと題詞ばっかり多くて、いわゆる詰め込みすぎの現象が起こっている。

本来、Jewel Seed Destinyは12、3話程度で終わる予定でしたが、
もっと話数を増やし、ネタをばらけさせてやってみようと思っております。
それと、背景描写の鮮明化。
今まで、キャラ中心で話を進めてきましたが、
説明描写をいくつか入れようと考慮中です。


うーん、他者のシナリオプレイすると、自作シナリオのダメな部分がよくわかるなぁ……。


さて、次は何をやってみようかな。