第3次スーパーロボット大戦α攻略日記。

久保編

・13話

夜中にしかやる暇ないけど、まぁいいか。

エヴァ来たー。強いなコレ、敵の攻撃ほぼシャットアウト。

反撃で撃墜しまくりだよ。

ATフィールドは広域バリアだから、小隊守るのにも役立つ。

ブレンみたいに防御に不安のある小隊に一機ずつ配置。

今回はフィールドないとスーパーロボットが紙だからなぁー。

小隊要員も考えて編成しないとダメ。マイク辺りがポコポコ落とされる。


・14話

いきなりヘルモーズ艦隊と戦う事になってあせる。

ザコはともかく、艦がやたらめっぽう強いよ。

敵増援のユーゼスもどきはMAPW搭載。

突っ込んで来るので集中砲撃で1ターン撃破。ふぅやれやれだぜ……。


と、安心してたらヘルモーズのMAPW食らった。


なんとか耐えてもフーレのALL攻撃で小隊要員が2、3機やられる。

4回ほどリセットしてここは凌ぎきる。

その次のターン、フーレ2機残しながらもヘルモーズに目標をしぼってクリア。


味方部隊、ゲートに引きずり込まれて脱出するが、アークエンジェルのブースター代わりになった

竜神はここで離脱orz フリージングガンが強かったから重宝したのになぁ。


この原作ネタの展開、やっぱ地球で化石となって安西先生辺りに発見されるのだろうか。


・15話
ゲートから脱出すると原種に襲われているオービットベースの前に。
次から次に疲れる展開だなぁ。つーか、今回キャラ多すぎるぞ。


合体原種はヘルモーズに比べるとかなり弱い。
しかし、初回は不屈かかってるのか。キラinソードストライクで突撃したらダメージ10なんでびびった。

キングジェイダーがサイズ補正で強いなぁ。
ザコ相手に一撃で7000オーバー。味方の援護射撃に回す。


今回でマイク部隊が出てくると思ったのに出てこなくてちょっとしょぼん。


・16話
今回テロップ多いなぁ、場面は一気にソロ星か。

イデオンは発動編しか見てないんだよね……序盤の展開は知らなんだ。


連戦マップだ。前半は敵2機なんで気にする必要なし。
後半も鉄壁必中のイデオン一機で楽勝と思ったが、ダイヤモンドフォースが援護に来る。

しかし、命中回避がやたら悪い。集中かけないと役に立たない……って何しに来たんだお前ら。

SEVENTH MOONは声入りすぎだ(笑 JASRACこんなのはいいのか。


イデと7組はメガロードが襲撃されて散り散りになりながら移民惑星を探していたらしい。

そのせいか、イデ組は2年しか経過してないが、7組は35年も経過していたという……

うわ、マックス悲惨(驚いたのに思わず笑ったけど) 同僚はほとんど歳取ってないもんなぁ。


てっきりクロスゲートパラダイムシステム辺りかなんかで未来からやってくると思ってたんで。


据え置きの割に難しい言ってるけど、
難易度、熟練度は一応全部取くらいだからそれほど難しいわけじゃない。

IMPACTなんかは全体の3割程度しか取れなかったからなぁ……。

あれは統率必須だし、面倒なだけだったんだけどね。