第3次スーパーロボット大戦α攻略日記

久保編 地上ルート

・30話
言わずもがな、トール&ニコル死亡回。

イザークフラグ? の恐れがある為、デュエル&バスターを先に倒す事にする……が、

こいつらだけ動かん……。

飛行できるトールギス&W部隊とZZチームを先行させて撃破。

残りの敵はいつも通り必中ALLでまとめて仕留める。


イージス倒すとストライクとのイベント発生。

……て、おいおいどこ行くんだよ。


マップ端まで移動するのやめてけれ。

そして、ブリッツがいきなり現れてビームサーベルで瞬殺。

ソードだったら原作と同じくシュベルトゲーベルでうぼぁーだったのだろうか。

そして、隣接して現れたトールも死亡。
SRCだとパイロット登録すらされなくてもいいような死にっぷり。


後、イベントだと思ってたらもう一回イージス撃破しなきゃならんらしい。

だったら、マップ端まで行くなよ!


精神コマンドかかってるので次のターン、
加速+狙撃(熱血必中込み)使った断空光牙剣で一撃で沈める。


後は原作通りの展開だったか……うーむ。


・31話

サイクロプス話。

ネタがわかってるだけにここを守らなきゃならんのに凄い複雑。

フリーダムも来たー。

しかし、糞燃費悪いぞコレ。
ハイマットフルバーストがALL5700のPなんだが、EN消費80。

ENフル改造でも4発程度しか撃てない。サイズ補正と小隊のダメージ考えても扱いにくいな。

しかもサイズの小さいスカグラの方が避けるときた。当たり前か。

Eセーブ必須だよ……こりゃ。


第一陣、ニ陣を簡単に掃除するが、第三陣のMD部隊がうっとおしい……。

しかも熟練度獲得する為には


ザフトは一機も撃破されてはならんらしい。 エー。


第二陣の敵を一機だけ残して、第三陣の現れる所にMAPW持ちを並べて一網打尽。

ウインキー時代によくやった戦法を使う事になるとは。


……て、岡長官―――――――ッ!!


サイクロプスで爆裂したのか……ミンチよりひでぇ。


ここの面だけ10ターンかかっちまった……隠しシナリオ大丈夫か?

たしか、終了後208ターンくらいだったが。


・32話

ダイトロンベキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

回避高いのは相変わらず。親分が避けないので邪魔だ。いちいち不屈かけなきゃならん。


イルイはムゲにも追われてるのか。

アポカリュプシスって何だ、いきなり。また神話関係なのか。


地底帝国もムゲも大した敵じゃないのでそれほどターン数かからずにクリア。


・33話(攻略中)

し、シナプス艦長がアズ公にアゴで使われてる……orz

原作だと水上戦艦ばっかりなので、飛行戦艦が使われてるのは新鮮だ。

やっぱガンダムはあんな自衛艦みたいな現代風戦艦よりこっちの方が好きだぜ。ショボくないし。


オーブ攻防戦、面倒くさいってこういう事か。

最初のゴースト、ダガー部隊を減らすとアルビオンが右端まで移動……。

う! 誰もいない方面に三馬鹿出しやがった!

何するだぁ―――!


部隊を半分に分けて移動力の高い連中を差し向ける。


おおっ、M1三人娘とディアッカキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

ついでにジャスティスもキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

こちらの方が燃費が良いな。合体攻撃付きか。小隊組ませとこう。


ここで敵増援発生。ヤザン率いるブルコス部隊が初期配置の方面に登場。


おいおい、そっちに戦力はあんまり残してないぞ!


しかし、イベントでカミーユ出現した方にヤザン達は移動、

気力低いからカミーユに返り討ちされる。 メガランチャーで二発。

さらに敵増援。

マップ対角線上、ブルコス増援まったく反対側にムゲ連中出現orz


おいおいおい!? 配置わかってないと熟練度取れないんじゃないのかコレ?


自分は戦力割いてたので、まだなんとかなりそうだが……。


うわ、今度はイゴール長官死亡orz

で、ファイナルダンクーガキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!


ブラックウィングが背中にまんま合体か、スクランダーか、はたまた鉄人28号FXか。


昨日の攻略はここまで。
早く寝ようとしたのに寝たの4時過ぎか……。