何故SRCでギャルゲ、エロゲが嫌われているのか!?

本日の話題提起。つーか、よく話題になるのでここで自分も少々意見。


自分はまぁ……ギャルゲはほぼやらないが、別に嫌いじゃない。
それはいいんだけど、シナリオでの生かし方が問題なんだと思う。


例えば、ガンダムやらスーパーロボットに乗ってたりだとか。

何の必然性も無く、その部分にいるであろう原作キャラ踏み台にしちゃってるんだよね。


これは良くない。

はっきり言って、オリキャラが他の版権踏み台にしてるのと何ら変わりない。

原作設定もまるで無視だし。

版権キャラを利用して、オリキャラ叩きを回避したのに過ぎないのだから。
(別にオリキャラが嫌いなわけではありません。念のため。)



ロボットに乗せるのなら、それ相応の説明とか欲しいなぁ。
原作は民間人にも操れたんだから、○○でもできるだろ! ていう考えは捨てるべき。



等身大にしても、やはり多少なりとも浮いてしまうのが問題かも。

やはり喋り方とか設定がネック過ぎて、他の版権作品と合わせるのが辛いとか。
全然戦闘向きじゃないからとか。
これは非戦闘作品も含めてなんだけど、データ捏造すれば、
原作から激しく遠のいたり、やっぱり浮いてみえるのがキツイ。
(別にSRC=戦闘しろ! ってわけじゃないけどさぁ)



データやシナリオ作るにしても、
如何にして原作と他版権との整合性を合わせるかがシナリオ作者に問われる。
そこを鍛えていけば、
自ずから面白いシナリオが書けるようになるのではないだろうか。
(要するに、長く続けていく自信と根気が必要)



ちなみにJewel Seed Destinyでは、
まじアンとまほらばが激しく浮いてるんだけど、設定やら色々改変してカバー。
まぁ、スフィーは元々魔法使いだし、
タチバナは暗殺業やってたりで世界観的や原作的には大丈夫だと思いたいけど。

参加させるからには、設定部分も練りこみが必要だと思う。
一般的に痛くない程度に(ごめん。ここは自分でも自信ないorz)


ギャルゲ参戦=地雷という方程式が成り立つ時代です。

その方程式を覆す為に、まずはマトモなシナリオを作る事が重要です。

まず萌えという観念を捨てましょう。そんなモノは元々存在しません。

SRCに萌えは鬼門だと思え!


まず、大切なのは参加キャラの全員野球による熱い展開、コレ。


以上、チラシの裏でした。