近況

  • 今日の購入物

日本橋の中古店でソフト漁り。
とある店でスパロボCOMPACT3を見つけたよ……一万五千円で。
流石は都市伝説! プレミア付いても何ともないぜ!


ロックマンX2

ロックマンX2

千円ちょいで購入。初代Xと比べて武器の使い勝手が上がってる……らしいが。


うーむ、初代に比べて中々難易度高いな!
最初からダッシュは使えるけど、パーツ集めるのにも一苦労だ。
特に一部のハート取るのが難しいよ。ワニさん所とか絶対無理って投げたよ。
てゆーか、ボスが強い。一番弱いとされるへチマールも初めてだと結構強いよ。
ペンギーゴはあんなに弱かったのに。
しかも、弱点武器持ってても連続で当てられんから
ノーダメージでクリアできる奴が少ない。
2は1と違って、8ボス戦がステージになってるからサブタン必須だよ。ヒィ。


カウンターハンターはまず何処に居るかがサッパリわからんかったのでほぼスルー。
唯一戦ったのがサーゲスだけど、アジールと戦いたかったなー。
その後のハンターステージのアジールフライヤーで吹いた。
スペイザー状態になっててカッコよさ台無しじゃないか!


攻略サイト見つつゼロ&シグマ戦へ。
序盤ステージがヒャックレッガーと同じなのは何か伏線だったのか。
ゼロは間合い取ってれば余裕、でなければ死ぬ。
ネオシグマは前と比べて強くなってるなー。
1は壁ケリやってりゃ簡単だったのに何だこの強さ。
反面、シグマウィルスはかなり弱い。
ラスボスなのに今まで戦って来たボス中最弱レベルなんじゃないかと。
雑魚出してアイテム落とすのが難易度下げてるなー。
でも、武器回復アイテムなかったら倒せないから丁度良いのか。*1


総評:
個人的には1の方が好きかなぁ。BGMとかも好みの問題で。
まぁ、あっちはやり慣れてるからだろうが。
シグマはホントにシツコイ。何度目だって思うくらい捨て台詞吐きすぎててもう(笑


X2と言えば、漫画版のオストリーグがカッコ良かったなぁ。
アレは隊長イグリードがいてこそ輝くエピソードだった。
ゲーム中はわからないけど、ボンボン版はちゃんと設定も生かされてて神だった。
まぁ、X2で一番印象に残ってるのはアリゲイツ
「ダブルゥ―――バスタァ―――!? そんなの聞いてねぇぞぉ!!」だったりする。
復刻版探して見るかなー。


ストレンジ・プラス 6 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

ストレンジ・プラス 6 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

オビで仕事してないって書いてたら、ホントにしていない。
探偵事務所仕事しろ!(笑


カラーページのネタに吹いた。これはひどい(笑
一番笑ったのはマキビシじゃなくてテトラポッド投げてる所だがー。

*1:エネルギー無くなったときはホントに焦った。