創作ぶっちゃけバトン

アンブルさん(id:anbul-441-x)から回ってきたぞー

まぁ、SRCシナリオの事だと思ってください。


Q★創作歴を教えて下さい。


5年くらいかしら。


Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)


見れた物じゃないから詳細は伏せときますが、SRW系シナリオですね。


Q★今まで書いた作品の数は?


SRCシナリオ4つくらいで、まともに完結させたのはJSDだけだわね。


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?


今書いてる『ラストイグニッション』が一番見れるレベル。
まだまだ練り込みが足りませんね。


Q★創作する上で一番気をつけている事はなんですか?


読みやすく分かりやすい展開。


原作のキャラをなるべく壊さない。


空気キャラ作らない。


……守ってないね。



Q★どんな時にネタを思いつきますか?また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?


原作見て(読んで)どこのシーンをクロスさせて合うかを考える。
両方あるからどっちとは言えない。


Q★ネタを思い付いた後に後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えて下さい。


ラスイグとかJSDは全体の構想決まってから出してますね。
ネタとか大まかな話の流れとか。後は思いつきなんですけど。


Q★プロットは立てますか?それはどのように書きますか?


ノート導入してから書いてないなー。JSD初期はやってたんだけど。


Q★↑でプロットを立てると書かれた方へ→プロット→本番の時、プロット通り動いてくれますか?


そりゃ清書したら随分変わるのだわ。


Q★一番好きな作業は何ですか?


クロスネタ考えてる時かな。


Q★あなたの創作七つ道具を教えて下さい。


ノートPCとTeraPad以外使ってないぞ俺


Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えて下さい。


そんなものはない。


Q★あなたが一番大きく影響を受けていると思うものはなんですか?


良くも悪くもSRW(スパロボ)だと思う。無かったらSRC書いてないだろうし。


Q★スランプになったときの症状を教えて下さい。またその脱し方はどうしてますか?


虹裏見てる。いつもと変わらないね。


Q★自分の作品世界の中の、一連の中で共通するテーマがあるとしたら、それはなんだと思いますか?


皆で戦う事かな。


Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。


無茶な展開詰め込み過ぎ。


Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?


うーん、あ、アレだ。ガン=ザルディや月の民をどうするかがポイント。


Q★自分の作品に愛はありますか?


二次創作なんで、原作に愛を注いだ結果がこんな感じ?


Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。


嬉しいこと言ってくれるじゃないの。


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?


ラスイグ完結したらやめるけどネ。


Q★今、考えているor書こうと考えてるストーリーの内容は?


ラスイグの事しか考えてない。
強いて言えば、なのはStrikerSのシナリオかしら。作る気は今のトコ0。


Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)


陰陽大戦記を最初から見直したい。


Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか?


二週間で一話。
今は遅れ気味。話の内容が多いからネ。


Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか?それはどんなキャラなのか、教えて下さい。


ラスイグで扱いやすいのは天堂蘭とかスフィー。
要するにツッコミ役。


Q★悪役を書くときってどうしてますか?何か工夫はありますか?


まさに外道


Q★自分の作品の中で一番自分に近いキャラをあげれば良いのではないでしょうか。


イヤですよ、気持ち悪い。


Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。

追加ナシで。


彩華さん(id:ayacamoon)


風島さん(id:kazeshima)


嵩さん(id:Phantasmagoriat)


天波浅葱さん(R&R・BLOG)


に回してやるぅぅぅ!(外道