近況

それにしても、3話で1編構成。
DVDで見るとキリがよいということか……!

早いもので11話。そしてクロノも初登場。ああ、杉田さんの声はええねぇ。


ようやく本題の敵と接触してこれから、って感じですね。
とりあえずガリューがかっこいい。
なんとなくナイトブレイザーを髣髴させるけど、どうやら虫っぽいようで。


アギトが評判悪いなぁ。
出番三分程度でボコボコ叩かれる理由が分からん。
好き嫌い分けるなら次回以降だろうに、
やっぱデザインがまんま某キャラ臭いからかなぁ。


そういや、7話以降すっかり忘れてたゼストが消えた。
彼はどこに行ったんだ。戦闘シーンもないし、フェードアウトしっぱなしだ。
相当の実力(せめてヴォルケンレベル)ないとキャラ立たないぞこれじゃあ(笑


戦闘場面。空・地下での戦いで味方が分断。
適材適所な戦い方が面白くて満足。
なのは達隊長陣は狭い所で戦うのは向いてないから、新人達+ギン姉で地下を探索。


空の隊長達はヘリ護衛の(+都市への進入を防ぐ)為にでガジェット2型の大群を迎撃。
で、2型とクアットロの幻術もあって対処しきれないからはやても出陣。
フレスベルクの長距離広範囲砲撃で一撃でクリア。


なのはとフェイトのリミッター解除しても事足りるけど、
自分で行ったのは、はやての英断だと思うなぁ。
得意の広範囲攻撃を使用して、一人*1で2型を迅速に処理。
敵に最低限のカードを見せるだけで済み、
かつ、なのは&フェイトははやての隊長権限でリミッター解除させやすいから温存。


……こんな辺りが理由かな。
強敵とのタイマンだと、なのは&フェイトの方が強そうだから
温存させたのかもしれないし。
温存させてるって事は、各隊長もリミッター解除の回数制限があるのかな。


総括。
今回も面白うございました。
不安があるとすれば、敵キャラがいい加減多い気がするということかな。
別に2クールじゃ珍しくもないけど、
ナンバーズは数出そうだし、使い捨てでもいい気がするけどどうなるか。
その辺も含めて楽しみと言うことで。


今回の一番の和み所、ごろごろ転がるガジェット3型。
リイン曹長辺りが玉乗りし出すのを想像した。

  • 愚痴っぽい

まぁ、何て言うか1クール→2クールに変わって
物語の展開の仕方、情報や伏線の積み立て、キャラ数も前と違うと言うのに、
A'sみたいに最初から怒涛の展開を望んでいる人が多いわけで。
積み重ねが重要なんだと思うけどなぁ、なのはシリーズって。


とりあえず、1クール目が要らないとかいう意見には頭を抱える。
新人育成が三期の重要部分だと思うんだけどな。
伏線やエピソードもバリバリ重要だろうに、要らないってなにさって話で;


この手の2クール構成で評判がいいのはガン×ソードね。
各話にラストへの伏線ばら撒きつつ、一話一話で物語消化。
あれは凄い面白かった。

*1:なのは達はヘリに、ヴィータとリインも新人援護に回せるようになる