サルファ攻略日記

徹夜しましたが、久保編クリア。

59話後半をイデとバンプレライディーンのマップ兵器を連射して3ターンクリアしましたが、

総合419ターン。超ギリギリでした。ふー。

一応、420オーバーのノーマルEDのルートも作っておき、さぁ最終話。


いらないアイテムを売り払い、資金は150万ほど。


武器改造が100%になってない主力のイデオンバンプレなどにつぎ込み。対策は万全。


さて、最終話。


最初はザコとMAP兵器(しかも気力120以上ないと撃てない)しか持たない殻が相手。

イデと味方の気力を上げつつ、いつも通りに殲滅作業。

殻は倒したらその場で最終形態になると踏んでたのですが、

マップ端まで移動しましたよこんちくしょう。

援護持ちのイデとディアッカ中心で布陣組んでたんでガックリッスよ。


ゲェェェッ! ガンエデン三体の僕はともかく、ズフィルードが6体もいるのかよ!

ひぇぇぇぇっ! これでは怖くて近づけねぇ……。
しょうがないので、熱血かけたイデオンガン2発ほど撃ち込んで、
光龍もろとも宇宙の塵にしました。

しかし、数減るとまたズフィが2体ほど増えるんだよねぇ……。

キリがないからこのままイデオンガン連射モードでやろうかと思ってたら、

6割割り近くまで減ったところで移動開始。

ふぅ……二回行動だから敵軍と離れてきて助かったぜ……。


ケイサル・エフェスの攻撃は前情報なかったので吹きました。

なにこのアシュラマン。暴れすぎだよ。

ラスボスそのものは脱力使ってるので余裕。
ニルファのガンエデンより弱い印象がするんですが……俺だけか?

それより、特殊台詞の多さは凄いね。超特別指導(笑
主人公級にはほぼあるっていうのはマジだった。新録の艦長キャラも喋るね。


つーか、本当にディアッカは2種類あるんだな。マジ破格の扱い。


トドメは久保さんで、主人公だしねぇ。

ムウさんはともかく、三人娘の台詞はなんか泣けるなぁ、ED。
個人的には最後だというのにまだ続編ありそうな印象。

F完みたいにスッパリ終わるようなEDじゃなかった。
でも、αシリーズこれで終わりなんだよねぇ……ちと切ない。5年は長いようで短かったなぁ。

さーて、二週目は5、600万ほどあるけど、誰にしようかな……どの主人公も評判いいから迷うね、今回。


でも、これからSRC優先の日々になりそうな予感。