今日見たアニメ

ああ、水曜って事すっかり忘れて遊戯王見逃したorz

12話。

斎藤さんの作画はベルカ式作画*1と呼ばれてるらしいが、
個人的に動いてると、あんまり気にならなかったりする。


騎士四人はあっさり復活したなぁーと思いつつ。
前半は適当に会議して、後半は丸々戦闘開始。


噂に聞いていたけど、本当にリンチなんですね……
ラスボスには反撃の機会すら与えられてないのかよッ!
いや、反撃しようとしたらザッフィーさんにバインドやら鋼の軛やらで触手千切られたんだけどね。

個人的に、サポート3人には防御魔法で頑張って欲しかったなぁ。
三重ラウンドシールドとかさ。そっちの方が映える気がした。


例の必殺技応酬。個人的には結構シビれたんだけど、微妙にテンポ悪かった。
騎士はともかく、なのはとフェイトの名乗りはいらないよなぁ、とか、
あんまり連携なってないなぁとか、不満点がチラホラ。


後、シュツルムファルケンやザンバーの演出がどうみてもスパロボ風。
あれ見てると、誰か同人ゲーでちゃんと遊べるの作って欲しいなぁと思ったわけで。


最後は衛星軌道上に待機していたアルカンシェルでキメ。
しっかし、おっそろしい破壊力だなー。以前見せたのは未チャージだったんだね。
デュランダルアルカンシェルは前者の方が演出凄いと思ってたのに、完全に覆された。
あれだけバカスカ砲撃演出やっといて、使用禁の杖が凍結効果だもんなぁ。
威力は置いといて、演出がショボかった。
まぁ、トリプルブレイカーが凄すぎたんだけど(笑


早いもんで、次回で最終話。いや、本当にこの三ヶ月早かった。
はやてが倒れたり、予告の台詞からするとリインフォース封印されるのかなーとか、
レイジングハートが機能停止するんだろうかとか、不安がよぎるけど
ラストの締めに定評のある都築真紀ならなんとかしてくれると信じている。

うん、なのはシリーズは普通にレベル高い方だと思ってるから。


どうでもいいけど、「OK、BOSS!」と聞くとジェイデッカー思い出すんだよね。

*1:クオリティを度外視して戦闘シーンの動きに特化した作画の事